施設概要

施設概要

介護老人保健施設は、介護が必要となった方のための、病院と家庭の間にある施設です。
医師による医学的管理の下、介護、看護、リハビリ、栄養士による食事、
規則正しい生活などを通じて良い心身状態を維持出来るようサポートを行っております。

ルーエしもつまは、下妻市の平間病院に隣接した介護老人保健施設です。
通所リハビリテーション(デイケア)、ショートステイ、施設入所、
居宅介護支援サービスまでをトータルで提供しております。

介護でお困りの事がございましたら、お気軽にご相談ください。

◆施設紹介パンフレットはこちらをご覧ください◆

ルーエしもつまパンフレット
施設名称 介護老人保健施設ルーエしもつま
事業所番号 介護老人保健施設 ルーエしもつま:0851080010 
ルーエしもつま 居宅介護支援事業所:0871000071
提供サービス ①施設入所 ②短期入所療養介護 ③通所リハビリーテーション ④居宅介護支援
施設長(医師) 玉尾 洋
住所 〒304-0002
茨城県下妻市江1832 (イバラキケン シモツマシ エ)
電話番号 0296-44-8000
FAX番号 0296-44-8121
入所定員 100床
短期入所定員 空床利用
通所リハビリテーション定員 65名
スタッフ 医師、看護師、理学療法士、作業療法士、薬剤師、管理栄養士、支援相談員、介護支援専門員、介護員、事務職員、運転手
職員数 80名(令和2年3月時点)
設備 全館冷暖房、リハビリテーション設備、浴室(一般・特別・薬浴)スプリンクラー、医務室、食堂、洗濯室など
建築 鉄筋造り2階建て、延床面積420.98平方メートル
施設面積 約4,373平方メートル
併設 居宅介護支援事業所(同建物内)、平間病院、 グループホームゆうらく、特別養護老人ホームラポールしもつま

介護職員等特定処遇改善加算の取得状況について【令和2年度】

厚生労働省例示『福祉・介護職員の労働環境を改善するための職場環境等要件』の内、医療法人光潤会において実施している内容を公開しています。(◉マークの付いた項目を実施中)

※今後、未実施の項目についても実施を検討しております。現在未実施の項目も、準ずる内容で実施している項目もございますので詳しくはお問合せ下さい。

実施 要件項目 実施内容・予定等
働きながら介護福祉士等の資格取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引研修、認知症ケア(介護保険サービス)、サービス提供責任者研修(介護保険サービス)強度行動障害支援者養成研修(障がい福祉サービス)、サービス提供責任者研修(障がい福祉サービス)、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の福祉。介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む) 資格取得に係る費用負担等実施
  研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動  
  小規模事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築  
  キャリアパス要件に該当する事項(キャリアパス要件を満たしていない介護事業者・障がい福祉サービス事業者に限る  
  新人介護職員の早期離職防止のためのエルダー・メンター(新人指導担当者)制度等導入  
  雇用管理改善のための管理者の労働・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る研修受講等による雇用管理改善対策の充実  
  ICT活用(ケア内容や申し送り事項の共有(事業所内に加えタブレット端末を活用し訪問先でアクセスを可能にすること等を含む)による介護職員の事務負担軽減、個々の利用者へのサービス履歴・訪問介護員の出勤情報管理によるサービス提供責任者のシフト管理に係る事務負担軽減、利用者情報蓄積による利用者個々の特性に応じたサービス提供等)による業務省力化  
  介護職員の腰痛対策を含む負担軽減のための介護ロボットやリフト等の介護機器等導入  
子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実、事業所内保有施設の整備 育児休業制度整備、法人内託児所設置
  ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた職務環境やケア内容の改善  
  事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化  
健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペースの整備 外部専門機関によるストレスチェックの実施及び医師による面接(希望者のみ)を実施
  介護サービス情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化  
  中途採用者(他産業からの転職者、主婦層、中高年者等)に特化した人事制度の確立(勤務シフトの配慮、短時間正規職員制度の導入等) )  
  障がいを有する者でも働きやすい職場環境構築や勤務シフトの配慮  
地域の児童・生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上 近隣の教育機関生徒の課外学習・慰問の受入れ
  非正規職員から正規職員への転換  
  職員の増員による業務負担の軽減